Bang & Olufsen カートは空です : Cart is empty
Image of man sitting in a sofa with Beosound A5 on the table

Vol.3

作曲家 阿部海太郎

クラシック音楽など伝統的な器楽の様式に着目しながら楽器の今日的な表現を追求する、音楽家の阿部海太郎さん。 音楽のプロフェッショナルである阿部さんの毎日に、今や欠かせないものとなっているのが「Beosound A5」です。 作ることだけでなく、聴くこと自体が大好き。そんな阿部さんに、音楽との暮らしについて訊いてみました。

心地よい音が空間全体にまんべんなく広がる、贅沢なひとときを演出

映画やテレビ、舞台などの音楽をはじめ、さまざまなクリエイターとのコラボレーションなどでも活躍する阿部さん。最近ではNHKの連続テレビ小説『らんまん』の音楽を手がけたことでも話題となりました。2023年5月から6月にかけてKarimoku Commons Tokyoで開催されたバング&オルフセンのアーカイブ展「The B&O Design – From the Present to the Past –」の際には、展覧会オリジナル曲も作曲。会場ではこの曲のほか、阿部さんの最新アルバム「HOUSE」(歌手・武田カオリさんとの共作)がプレイリストとして流れ、心地よい音色が訪れた人たちを和ませていました。

この展覧会は「Beosound A5」の日本発売に合わせて開催されたもの。シンプルで温かみのある木の家具が並ぶ会場には、「Beosound A5」や「Beosound A9」などのスピーカーが随所に配置されていました。実際にその空間を体感した阿部さんは、「音がこれだけ良くて、かつ空間全体にまんべんなく行き渡っているというのがすごく心地よいですね。僕のように音楽に専門に携わっている立場の人間からしても、すごく贅沢な空間と感じます」と話します。

Image of man standing with Beosound A5
Image of Beosound A9 in a living room

良いアイディアを得るために外に出る。浮かんだメロディは楽譜に

音楽を作るにあたっては2つの場面がある、という阿部さん。ひとつはご自宅の仕事スペースで、ピアノやパソコンを前に行う場面。ただ、阿部さんがより大事にしているのは、アイディアを生み出す場面で、これは家の中にいると思い付かないものだそう。「そんな時には、敢えて仕事場を離れてどこかに出かけてみる。いいメロディを思いついたら、すぐ譜面にしたり、メロディや曲の構造に関することをスケッチしたりしています」と阿部さん。浮かんできたアイディアが良ければ、だいたいその後はうまくいくそうです。

大事なのは音楽と人間の関係。生活の中に溶け込む音を楽しむ

音楽を作ることだけでなく、聴くことがとにかく好き。そんな阿部さんは、普段からとにかくいろんな音楽を聴いているそうです。「僕自身がクラシックを学ぶところから出発しているので、作曲上すごく考え抜かれて構築された音の世界というのが好きです。一方で、遠くから聴こえてくるお祭りの音などにも惹かれます」という阿部さん。高音質な環境で音楽を聴くことも大好きだけれど、実は完璧な環境を求めているわけではない、とも話してくれました。

「アンプから何から一式揃えたオーディオルームで的確な場所に座って聴く、マニアみたいな聴き方もあるけれど、僕自身はもうちょっと自由に、生活の空間の中に音楽があるような聴き方がいいと思っています。オーディオのない時代には、家で音楽を聴くためには楽器を演奏するしか方法がなかった。『Beosound A5』のようなスピーカーで音楽を聴くことは、その時代の音楽と人の関係とどこか重なっているように感じるのです」

Image of Japanese man sitting in a chair with Beosound A5 on side table
Image of man sitting in a chair

阿部海太郎

1978年埼玉県生まれ。東京藝術大学音楽部楽理科を卒業後、同大学院、パリ第八大第三課程にて音楽学を専攻。クラシック音楽など伝統的な器楽の様式に着目しながら楽器の今日的な表現を追求する。蜷川幸雄演出作品にはじまり、長塚圭史演出『イーハトーボの劇列車』、森山開次演出・振付『星の王子さま サン=テグジュペリからの手紙』など数多くの舞台音楽を担当。連続テレビ小説『らんまん』などテレビでの仕事も多い。2023年9月20日に武田カオリとの共作アルバム『HOUSE』を発売。

阿部海太郎さんのプレイリスト

阿部さんが音楽を担当したドラマ「京都人の密かな愉しみ」のエンディングテーマ「京都慕情」が評判となった歌手・武田カオリさんと、10年以上の歳月をかけて共作した最新アルバム「HOUSE」

寒川裕人さんのプレイリスト: Spotify に接続する

Image of Beosound A5 in Nordic Weave on a table with Beosound 2 showing in background
Image of Beosound A5 in Nordic Weave

Beosound A5

¥144,900

Photos: MAKOTO NAKAGAWA(CUBISM) Realization: KUMIKO SATO Text: SHIYO YAMASHITA

Stay In Touch

Bang & Olufsenコミュニティのメンバーになりませんか。

新製品や限定製品、会員様限定イベント、特別セールなどの情報をいち早くお届けいたします。